世界は意外と僕を見ている

分析厨の加藤シゲアキ担

お茶の間球団マスコットファン

皆さん、プロ野球に興味ありますか。・・・そうですか、興味ないですか。しかし、プロ野球の各球団にいる球団マスコットには是非×100興味を持ってもらいたい。このブログで少しでも興味を持ってもらいたいです。言わば初心者のための球団マスコット講座になります。

 

まずは下のtwitterをご覧ください。

twitter.com

 

千葉ロッテの球団マスコットマーくんのつぶやきです。こうやってマスコット自身でtwitterやブログをやっていたり、球団HPにマスコットギャラリーがあったりします。詳しくはのちほど。

で、先ほどのマーくんのつぶやきに写っているのが12球団の球団マスコットです。1人2人くらい見たことのあるマスコットいるんじゃないでしょうか。みんな個性があるでしょ。軽くマスコット名の紹介しますね。上段左からクラッチ(楽天)、マーくん(ロッテ)、ハリー(ソフトバンク)、ジャビット(巨人)、DB.スターマン(DeNA)、つば九郎(ヤクルト)、下段左からレオ(西武)、バファローベル(オリックス)、B・B(日本ハム)、スラィリー(広島)、トラッキー(阪神)、ドアラ(中日)

 

興味を持つかわからないのに球団マスコットのために球場まで行くのはちょっと・・・という方。*1今は便利な時代ですね、youtubeにたくさんの動画があります。マスコット名や球団名+マスコットで検索すると出てくるのではないでしょうか。各球団マスコットステージやイニング間のイベントも充実しているので、いろんな動画が見られます。本当はそれらの動画を載せたいのですが基本は個人で上げられた動画なのでもろもろの事情で止めときます。ご自身でお調べください。セリーグは年1回開幕直前に6球団集まってのファンミーティングがあり*2、そこでマスコット対決をやっているのでお勧めです。さらにオールスターゲームの時には全マスコット集合していろいろなイベントをするのでそれもお勧めですね。オールスターで一番は2013札幌ドームのマスコットステージですかね。それぞれのキャラがよくわかりますよ。

 

ここからは各球団ごとにマスコットの説明していきます。マスコット名の後のかっこ内は画像でそのマスコットがどこにいるかを示しています。

まずは、パリーグから

 

 ソフトバンク:ホークファミリー(ハリー(上真ん中)、ハニー(上左から2番目)、ハック(下真ん中)、リック(下左)、ホック(下右)、ホンキー(上右から2番目)、ヘレン(上一番右)、ハーキュリー(上一番左))

ホークファミリー

マスコットの数多いわ!ハリーたちは昔から続く一族なんです。ハリーはファミリーのメインマスコットです。実はホークスに入団しているという設定です。バク転もできます。ハリーは Twitterやってます。でも、そんなに更新頻度は高くないです。けれど、更新したときは選手との写真も多くありますよ。ハニーはホークスのチアもやっている女の子です。ハック・リック・ホックはハリーの甥っ子の三兄弟です。ホンキーはハリーのおじさんで、ハリー達が住んでいるホークスタウンの市長で、その奥さんがヘレンです。ハーキュリーはハリーのライバルでハリーと共にホークスに入団しています。あとは、ふうさんとかいうよくわからないキモいキャラクターもいます。

ふうさん

 

日本ハム:B・B(中)、ポリー(右)、カビー(左)

B・Bはバク転などのアクロバットや選手のモノマネ、ピアノなどが得意なんです。ポリーは最近登場した女の子マスコットです。めっちゃかわいいし、ダンスもうまいんですよ。カビーは2軍専属のマスコットで4歳のB・Bの弟です。カビーはTwitterやってます。ひらがなばかりで読みにくいし、ちゃんと書けてないとか言わないでください。4歳なんだから*3日本ハムフォトギャラリーもあります。結構昔のも見られるのでぜひさかのぼってみてください。

 

ロッテ:マーくん(右から2番目)、リーンちゃん(左から2番目)、ズーちゃん(一番右)、COOL(一番左)

キャラクター

マリーンズなのでマーくん、リーンちゃん、ズーちゃんなんです。マーくんはドルヲタ(主にハロプロ)です。田中将大投手は「マー君」でロッテのマスコットは「マーくん」です、間違えないように。マーくんは Twitterやってます。最初に紹介したtwitterもマーくんのです。リーンちゃんはマーくんのガールフレンドです。千葉市のいちご狩り大使だそうです。ズーちゃんはマーくんの弟です。カビーに負けず劣らず可愛いですよ。本拠地のQVCマリンフィールドではロッテの選手だけでなく他チームの選手と会話しているのが見受けられます。COOLはマーくんのライバルの設定です。メタボ気味のマーくんとは違ってアクロバットもできます。サングラスとったら変とかキモイとか言わないでくださいね。あとは、遠征情報ビジターキャラクター来場ギャラリーとしてフォトギャラリーもあるのでご覧ください。

 

西武:レオ(右)・ライナ(左)

レオはあのジャングル大帝のレオです。レオはアクロバットが得意なので注目してあげてください。ライナはレオの妹です。ぱっちりな目とかわいいお顔だけでなく、セクシーでナイスバディなところもポイントです。公式パフォーマンスダンスチームのbluelegendsのインスタの中にレオ・ライナも載っています。

 

オリックスバファローブル(左)・バファローベル(右)

ブルとベルはロボットの兄妹という設定なんですが、ほとんどの方がその設定を忘れているでしょう。 ベルは球団マスコット随一の萌えキャラで写真集が出るほどのかわいさと人気があります。ネットなどではベルたそと呼ばれています。かわいいよ、ベルたそーー。ブルはベルの兄で比較的おとなしめの影薄めなマスコットです。ブルが人気ないわけではないんです。ベルが人気ありすぎるんです。他球場に応援に行くときもブルじゃなくてベルが行くんです。一番最初のマーくんのtwitterにいたのもベルでしょ。嗚呼、哀れなブル。とにかく、スタッフがブルとベルのFacebookやってます。そこにはブルもちゃんと載ってます。*4

 

楽天:クラッチ(左)・クラッチーナ(右)

エンターテイメント

クラッチはパリーグのマスコットの中で一番平和なマスコットではないでしょうか。昔はアクロバットとか出来るスリムなマスコットだったんですけどね、いつの間にかメタボになってしまって・・・。クラッチーナはダンスが得意なマスコットです。ほらそこ、見た目がおばさんっぽいとか言わない!かわいい女の子ですよ!楽天は球団公式のtwitterFacebookにちょこっとはクラッチとクラッチーナは載ってるんですが、マスコットだけのtwitterとかブログとかってないんですよね。なんかやってください、楽天さん!

  

さてさてセリーグに入ります

ヤクルト:つば九郎(左)・つばみ(真ん中)・トルクーヤ(右)

マスコット一覧

つば九郎はご存知の方も多いのではないでしょうか。ビールが好きで共食いになるのに焼き鳥を食べるメタボ。夜な夜なパトロールと称して飲みに歩く。妹つばみをいじめる、他球団のマスコットを殴る蹴るなどの悪事は日常茶飯事。フリップ芸であれやこれやの時事ネタをいじり倒す。そんな畜生ペンギンつばめです*5ブログをやっていて、普段はひらがなばかりの読みにくいブログで、選手との写真を載せたり、パトロールの報告をしたりしているのですが、引退する選手とかには熱い泣ける文章を書いたりするんです。こういうギャップがたまらないんですね。つばみはつば九郎の妹ですが、つば九郎と兄妹とは思われたくないようです。ブログをやっているのですが、そこではつば九郎のことを「つば〇ろう」と伏字にしていますから。ロッテのマスコットのマーくんのことが好きでマーくんが神宮球場に来た時には婚姻届を渡そうとしました。チアのお姉さんたちと同じレベルで踊るくらいダンスがうまいです。最後にトルクーヤですね。ヤクルトを背負ったプロレスレラーというよくわからないマスコットです。名前の由来は「ヤクルト」を逆さから読んだことによります。実は前に燕太郎というマスコットがいたのですが、オリックスのベルにセクハラをしたためクビになって代わりにトルクーヤが入ったとかなんとか。ヤクルトはフォトギャラリー もあるのでぜひご覧ください。ただし、選手の写真の中にマスコットが紛れ込んでいるのでご自身で探してくださいな。*6

 

巨人:ジャビットファミリー(ジャビィ(右上)・ジャバ(左上)・ビッキー(中上)・ツッピー(左下)・チャピー(右下)・おじいちゃんジャビット(中下))

まずはジャビィとジャバから。ジャビィとジャバはとても似ていてパッと見だと違いが判りません。ジャビィがファミリーの長男で帽子をよくかぶっていて背番号が333、ジャバが次男で帽子はあまりかぶらなくて背番号が555です*7。キワモノぞろいのセリーグマスコットの中で割とまじめなマスコットです。ビッキーはジャビィとジャバの妹です。目がちょっと怖いです・・・。よくパンチラしているのですが、見るもよし見ぬもよしですね。ま、自分から見せてるようなもんですけど。ツッピーとチャピーは双子の兄妹です。ツッピーはやんちゃ、チャピーは無邪気なマスコットです。最後はおじいちゃんジャビットです。名前からわかるようにおじいちゃんのマスコットです。白髪と白髭、バットを杖にしています。背番号は球団創設年である1934です。ジャビットファミリーはFacebookやってます。ファミリーが交代でやってます。おじいちゃんってスマホとかできるんですね。

 

阪神トラッキー(中)・ラッキー(右)・キー太(左)

 

トラッキーはバク転が出来るマスコットなんですが、おふざけが過ぎる部分もあります。例えば、DeNAのマスコットスターマンをコロコロ転がしたり、写真を撮るときに逆立ちして大股を広げたり。ラッキーはトラッキーのガールフレンドです。女の子マスコットとしては珍しくスカートではなくズボンをはいています*8。チームにチアができるまではラッキーがチアの役割も果たしていました。キー太はラッキーの弟です。やんちゃで活発です。そして、かわいい。カビーとズーちゃんとキー太で誰が一番かわいいなんて決められないです。嗚呼、弟たちよ、一度共演してくれ*9阪神は球団職員がマスコットのブログやってます。写真たっぷりで、甲子園や遠征先の様子、イベントに参加した時の様子などが載っています。

 

広島:スラィリー

写真

スラィリーは12球団のマスコットの中で一番異質なマスコットではないでしょうか。青色の全身毛むくじゃらで鼻からは吹き戻しの鼻ピューが出る。時には目がキラキラになったり、ニコニコになったりします。さらにチームがハッピーになった時には全身ピンク色のハッピースラィリーになります。あ、言っときますけれど、「スラリー」じゃなくて「スラリー」ですからね。背番号は「!」です。ちゃんとしたフォトギャラリーではないのですが、他球団とのマスコット交流の際のギャラリーがあります。(リンクしたのは2015年の分です)

 

中日:ドアラ(中)・シャオロン(右)・パオロン(左)

SHAOLON DOALA PAOLON

ドアラもご存じの方多いのではないでしょうか。ホーム試合の7回裏終わりにはバク転をしますが、成功率はそんなに高くありません。まあ、ドアラはバク中でひねりありなので、ほかのバク転するマスコットよりも難しいことをしています。最近はひねらずにバク中のみなんです、ドアラも年でしょうか*10。ヤクルトのつば九郎とは同期で仲が良く、一緒にイベントもやっています。パフォーマンスステージではめちゃくちゃな動きをしたかと思えば急に微動だにしない、なんてことも多々あり。ドアラブログ やっています。ブログの最後はドアラのモットーである「なにかしら頑張ろう」で締めくくられています。シャオロンはメインマスコットのはずなんですけど、すっかりドアラに取られてしまって・・・。見た目はあんまり動けなさそうなのにダンスは得意です。パオロンは動きがかわいいです。短い手足を一生懸命動かしてダンスをしている姿を見たら一瞬でパオロンの虜です。絵もとてもうまいです。シャオロンとパオロンは正面から見たら何が何だか。

画像

 

DeNA:DB.スターマン(右)・DB.キララ(左)・DB.ライダー(中)

DB.スターマンはハムスターがモチーフのマスコットです。決してたぬきではありません。顔や肉球の☆がチャームポイントです。よく他球団のマスコットに転がされています*11。DB.キララはDeNAのチアが憧れ、目標でした。そして、一生懸命ダンスをがんばった結果、一緒にチームを応援する仲間に加わることになりました。スターマンはキララに片想い中です。いつ恋がかなうのでしょうか。DB.ライダーはホーム球場の横浜スタジアムの球場の守り神として球場周辺の掃除などを行っていた非公認マスコットでした。球場の守り神としての功績が認められ、ついに公認マスコットになりました。つい最近(2月末くらい)まではDB.ライダーのページが球団HPにあったのですが、なくなってるんですね。どうしたんでしょうか*12DeNAフォトギャラリー があります。スターマンやキララのかわいい写真がたくさんあります。2015年シーズンはオフシーズンの写真がなかったので今シーズンはお願いしますよ、DeNAさん。

 

 以上で各球団のマスコット紹介は終わりです。初めはこんなにマスコットの特徴を詳しく書くつもりなかったんですけどね。書き始めたら止まらなくなってしまい、6000文字も書いてしまいました。最後まで見てくださりありがとうございます。

 いかがでしたか。少しは興味を持っていただけたでしょうか。このブログで球団マスコットに興味を持って、ブログや動画を見たり、テレビ中継を見たりして最終的にプロ野球にも興味を持っていただければ、本望です。

 

*1:そういう私だって、つい最近オープン戦見に行くまでは10年以上野球を見には球場行ってないですけどね

*2:もちろん、2016年もあります。セ・リーグ ファンミーティング 2016

*3:お酒が飲める年のはずなのにひらがなしか書けないマスコットも後で出てきますけどね

*4:だがしかし、ベルのみ参加のイベントも多し、ブルは載っていないことも多々

*5:つば九郎は元ジャニーズらしいです。もちろん嘘ですよ。カウコンに出してくれないかなーとか毎年言っています

*6:選手の写真もぜひぜひご覧ください

*7:ただ、ジャビィも帽子をかぶっていない時もあるのでその時はもうどっちがどっちだか

*8:あと、ズボンなのは西武のライナぐらい

*9:おっと、私情が出てしまった

*10:ドアラのバク転はイニング間にも関わらず、中継でよく映ります。NHKなんかはご丁寧にリプレイまでやってくれます。さらに実況アナウンサーや解説者にも「今日もひねりませんでしたね」とか言いたい放題言われています

*11:中の人、目が回らないんだろうか。え、中に人なんかいないって?

*12:まさか、クビ・・・?