世界は意外と僕を見ている

分析厨の加藤シゲアキ担

ジャニヲタ引っ越す

 まずはNEWSさん、24時間テレビのメインパーソナリティおめでとうございます。7年ぶりですって。7年ぶり!?いやはや時間が経つのは早いですな。まあ、でもあの番組自体にあんまり興味はないんですが・・・。テーマは愛ですか。愛とは何かと聞かれたら「バンジーを飛べる力」か「わかったけど教えない」かのどちらかで答えますね。*1笑。これどのくらいの人がわかるんだろう?

 

 さてさて、私引っ越ししました。関西から東京への引っ越しです。東京へ来ていろいろテレビ番組にも変化があったので、そのことを書いてみようかと思います。ジャニーズ関連のことからジャニーズ以外の番組のことまで個人的な感想を書いているので関西と関東でこんなに違うんだ、と思いながら読んでいただけたらと思います。

 

NEWS関連番組

 まさかの変ラボとNEWSな2人どっちも見られるようになるとは思いませんでした。関西はすぐにはやってくれなさそうなので。あ、でも変ラボ特番の1回目を関西でやるんですよね。変ラボは関西も期待持てそう?

 every.を毎日フルで見られるおかげで、NEWSの話題の時に困ることはないでしょう。今までは週に1回水曜日の20分ほどだったので。「木原さん、そらジロー」を初めてevery.内で聞きました。

 ソラシゲをリアルタイムで初めて聴きました。「リアルタイムで」っていうのがポイントですね(笑)。そういえばマスヒツも聴ける?今度聴いてみよっと。

 

 

ジャニーズ関連番組

 ニノさんとかブンブブーンが昼間にやってる!関西は遅れ&夜中にやってるんです。関ジャムの時間早っ。関西でもやってるのはやってるんですがその日の夜中2時とかなんです。

 スクール革命、いたジャン、クロニクル。何それ?初めて聞いた番組ですねぇ。

 WESTくんが一気に見られなくなりました。週末はよくWESTくんがテレビに出てるんです。金→ちちんぷいぷいに淳太、土→正義のミカタにWESTくん・OH!ソレ!みーよ!に重岡*2と関西ローカルにたくさん出てます。

 そういえば、ひらパー兄さんが見られないぃぃぃぃ・・・

 

その他番組

 そもそもチャンネル番号が違うことに困っています。何回関西のチャンネルでリモコン押したことか。そういえば、こないだのゼウスのオープニングで出川vs手越になった時に出川が「今日は4チャン(日テレ)じゃないんだよ」って言ってたけど、関西はゼウスをやってた局(MBS)が4チャンなんですよね。

 まず、土曜の昼は新喜劇だろうよ!なんでやってないねん!

 MBSの24時台(ごぶごぶ*3明石家電視台とか)とABCの23時台(ナイトスクープとか)がないのはさみしいです。おかげでアメトーークが早く見られますけどね。でも、ナイトスクープはMXとかでやってるんで見てます。

 メレンゲの気持ち・王様のブランチ・PONを久しぶりに出会いました。関西っていつまでやってましたっけ?

 朝と夕方の報道・ワイドショー番組がつまらないと思うのは私でだけですか?すまたんとぷいぷいが恋しいなぁ。すまたんはZIPの6時40分くらいのエンタメで容赦なくすまたんに切り替えるんです。いっそこの際、すまたんも全国放送にしよう!6時30分まですまたんで6時30分からZIPにしたらエンタメを切られることないし、東京でもすまたんが見られて一石二鳥ですね。東京の番組って出演者がうだうだ喋る番組が少ないような気がします。小難しく感じる政治や経済の話題も楽しくわかっていいんだけどな。

 あと、すごい細かいことなんですけど白黒アンジャッシュを10年ぶりくらいに見ました。昔は地元の局でもやってたんですよ。まだやってたんですね。番組表で見つけてびっくりしました。

 MXとテレビ神奈川テレビ埼玉チバテレビで同じ番組を違う曜日・時間にやってたりするんで、よくごっちゃになります。さっき挙げたナイトスクープとか白黒アンジャッシュとかも4つのうち2・3の局でやっていますよね?

 まあ、こんな感じで挙げてみましたけど、結局は一長一短なんですよね。とりあえず、東京の生活を楽しみたいと思います。(うまく最後まとめられなかった)

 

*1:あと4つあったけど忘れました

*2:少クラの休みの言い訳歯医者の真相ですね

*3:4月1日追記ごぶごぶ、終わったんだって!?