世界は意外と僕を見ている

分析厨の加藤シゲアキ担

6月11日、今日は東京ドームにNEWSのコンサートを見に行きました。

今回は小学生の日記というか作文風にNEWSのコンサートの感想を書きたいと思います。本当に小学生レベルの感想ですよ。

ツアーも終わったことなのでがっつりネタバレしています。ただし、中身は薄っぺらいです。

 

6月11日(土) 天気晴れ

 今日は楽しみにしていたNEWSのコンサートの日でした。朝から暑くて、グッズに並んでいるときも大変でした。

 8時30分に東京ドームに着いて、グッズ列に並びました。すでに多くの人が並んでいましたが、私が並んでからも続々と人は増えていきました。私が並び始めたのが赤丸のところで黒線のように進んでいきました。12時までに買えたら充分と思っていたのですが、グッズ販売開始時間が予定より早まり、11時15分にはグッズを買い終わることができました。

f:id:wtsk_0711:20160612224708p:plain

 ところで並んでいるときに初めてグッズのパーカーを見たのですが、第一印象が楽天イーグルスのユニフォームの色にそっくりやん、でした。

楽天イーグルス Majestic[マジェスティック]2016〜レプリカユニフォーム【ビジター】則本#14

 グッズを買った後は東京ドームシティ内にある名探偵コナンのショップに行きました。そこで、赤井さんと安室さんの写真を撮りました。

f:id:wtsk_0711:20160613130056j:plain

 一度家に帰り、うちわ作りをしました。うちわ作りと言っても公式のうちわにシールを貼るだけなんですけど。↓こんな感じ。

f:id:wtsk_0711:20160613130321j:plain

 そして、16時になって再び東京ドームへ行きました。かれこれ、トイレに行くのに結構ならんだので、ドームの中に入るのは遅めでした。席は1塁側下段のホームランポールの近くでした。ホームランポールとメンステのセットの柱で意外とメンステがみにくいんですが。メンステには赤い幕がかかっていました。

 そして、18時になり、始まりました。jrが出てきて、そのあと映像が流れました。始めの曲はQUARTETTOでした。最初からクライマックスでした。続いて、ANTHEM、チャンカパーナでした。そのあと怒涛のシングルメドレーその1でした。ファンの皆さんの振りがそろっていて、これこそNEWSのライブって感じがしました。

 チェリッシュの最後のほうで気づいたら加藤さんがいなかったのでこれはソロが来るなと思っていたら、加藤さんが映像に登場しました。め・が・ね!星の王子さまを朗読!そして、メンステに加藤さん登場しました。加藤さんの周りにあるのはセットの一部かと思っていましたが、実はJrだったとはびっくりしました。加藤さんは運ばれるのが好きなんでしょうか。今回も運ばれていました。そして、最後にはもう一度朗読をしていました。

 続いては増田さんのソロでした。増田さんの歌とダンスは完璧ですね。ところで今回の増田さんというよりJrの衣装に向井康二みを感じたのは何なんでしょうか。

 touch・NEWSKOOL・weeeek・Departureと続いていきます。この時のデニムの衣装がかわいかったです。この時の小山さんが眼鏡をかけてて中丸くんぽいとか思ってしまいました。NEWSSKOOLの時のメンステの映像がめっちゃかわいかったです。Departureではニコ動ぽいコメントが流れたり、MIXを打ったりしました。私は女子ドルのことはよくわからないのですが、手越さんはそういうことよくわかってるんですね。(笑)

 さて、ここでMCです。新曲の話だったり、ドラマの話だったり、24時間テレビの話だったり。

 MCが終わり4人はステージ中央へと移動すると、何やら四角いものが。それはオルゴールでねじを回すと愛言葉がかかり、会場全体で歌うことに。そのあとはNEWSで歌いました。あと、ペンライトウェーブはとてもきれいでした。ペンライトウェーブは2012年のほっともっとフィールド神戸を思い出します。

 さて、後半に入ります。まずはNEWSは赤い幕の中に入り、メンステでJrが踊りました。どうせ、幕の中から衣装チェンジしたNEWSが出てくるものだと思っていました。そしたら、なんと幕が上がり、出てきたのは、西本智実さんとイルミナートフィルハーモニーオーケストラの皆さんでした。私だけでなく会場全体が驚きました。四銃士星をめざしての生演奏でした。この曲の間はNEWSをあまり見ずにオーケストラのほうばかり見ていました。

 さて、その次は小山さんと手越さんのソロでした。小山さんはまた肌をチラ見せしていくスタイルでした。Jrを引き連れて、花道を歩く様子は大名行列のようでした。

手越さんのソロは椅子に座って歌っていたんですけど、その姿がセカオザことスピードワゴンの小沢さんのスタイルと同じでつい笑ってしまいました。でも、歌唱力が全然違いますね。

 

 お次はIZANAIZUKIですが、ここで死にました。加藤さんのくちづけをで。髪型もチェンジして、あんなアップで映されたら誰だって死にますよ。その次はwonderでした。wonderはライブに行くまで、サビの「wonder」を繰り返すところのダンスをアホの坂田ダンスでイメージしていました。実際はそれよりももっとかっこよかったです。*1

youtu.be

次はシリウスでした。初めはスモークで見えなかったのでセットの床が動いているのかと思っていました。でも、花道を移動しているときに、セグウェイに乗っていることがわかりました。加藤さんはセグウェイよくできましたね。頑張って練習したのですか。シリウスは聞いていると切なくなる曲なのに、どうしてNEWSはあんなに楽しそうに歌っていたのですか。

 さあ、そして最後の追い上げです。怒涛のシングルメドレーその2です。なかなか今回1塁側に加藤さんが来てくれなかったのですがやっとここで切れくれました。そして、最後の曲になりました。最後の曲はヒカリノシズクです。ペンライトを振るのも忘れて聞きほれてしまいました。そして、20次12分終了です。

 ただ、これで終わるわけがありません。アンコールです。モニターに四線譜とト音記号が現れ、太鼓の達人風に音符が流れてくるので、ト音記号と音符が重なったところで手をたたくという演出でした。そして、NEWSが再び登場。ONEとさくらガールを歌いました。最後は恋祭りでした。イントロがかかってタオルを準備するのが3回目ともなると随分早くなったもんです。20時25分、これで本当に終わりました。

 とても楽しいライブでした。今回のライブはシングルとアルバムQUARTTETTOさえ抑えていればほぼ対応できたので初NEWSライブの方でも楽しめたのではないかと思います。ところどころ記憶が飛んでいるし、IZANAIZUKIと星の王子さまをもう一度見たいです。JEさん9月くらいにはDVDを出してください。お願いします。

 

 余談ですけど、今回のうちわの加藤さん、目より上だけを見るとめっちゃ若く見えませんか?TEPPENの時ぐらい

f:id:wtsk_0711:20160613130340j:plain

*1:いいアホの坂田ダンスの動画がなかったので、プロ野球阪神のマスコット・トラッキーがやっているのにしました。2分9秒くらいから。右から2番目のマスコットです