世界は意外と僕を見ている

分析厨の加藤シゲアキ担

ジャニーズカウントダウンのあれやこれ(MUSIC DAYの話はほぼない)

 あけましておめでとうございます。光ちゃんじゃなくて、健ちゃんお誕生日おめでとうございます。いやー、楽しい年越しでしたね。え、違う?年越ししてない?ともかくMUSIC DAYはよかったですね。

 今回はMUSIC DAYの事ではなくジャニーズカウントダウンで気になったことを調べて記事にしたいと思います。「めっちゃ時期違うやん」とか思わないでください。ちょうど一年の半分が過ぎカウコンとカウコンの中間だし、MUSIC DAYで下半期が始まったというのがありますね。

 

 2007-2008のカウコンから2015-2016のカウコンまで8回を対象にいろいろ調べてみました。なお、テレビ放送がなかった2014-2015のカウコンは対象外となっています。なぜ07-08のカウコンからかって?それは私がフルで持っているカウコンが07-08からだからです。*1

 各回のカウコンで歌われた曲を対象にしています。テレビ放送された部分のみとなっています。元の曲を歌っているグループと違うグループが歌っていても一曲とカウントしています。なお「はつうた」は曲目から外しています。発売年はテレビ画面の左上に曲と一緒に書かれている年をもとにしています。*2

 

 一番曲数が多かった年は?

別に調べなくても皆さん知っていますよね。そうです。13-14です。だって「史上最多56曲スーパーヒットメドレー」って謳ってましたから。

各年の曲数はこちら

07-08 49曲

08-09 39曲

09-10 41曲

10-11 36曲

11-12 40曲

12-13 40曲

13-14 56曲

15-16 45曲

 

一番歌っている曲は?

では、カウコン過去8回の中で一番歌っている曲は何でしょう。4回以上歌った曲から順に発表していきたいと思います。

4回 6曲 

MUSIC FOR THE PEOPLE・NEWSニッポン・truth・weeeek・ファンタスティポブルドッグ

5回 7曲

A・RA・SHI・LOVE YOU ONLY・愛なんだ・好きやねん、大阪。抱いてセニョリータミッドナイト・シャッフル・夢物語

6回 6曲

Love so sweet・Ultra Music Power・愛・革命・ズッコケ男道・青春アミーゴ・宙船(そらふね)

7回 3曲

Real Face・Venus・仮面舞踏会

そして、堂々の8回です。もうここまで来たら大体わかるとは思いますが、発表します。

8回 1曲

硝子の少年

はい、来ました。硝子の少年です。8回中8回、見事に対象回全てで歌っています。それにしてもやっぱり誰もが知っている曲ばかりですね。

さて次はカウコンで一番歌われている硝子の少年に関するこんなこと

 

「カウコン『硝子の少年』から始まりがちあるある」は本当なのか

 カウコンを毎年見ている皆さんなら一度は思ったことがあるんじゃないでしょうか、このあるある。ということで調べてみました。さて、8回中何回硝子の少年から始まっているのでしょうか。

答えは

4回でした。(07-08・10-11・11-12・13-14)

まあ、8回のうち半分の4回硝子の少年から始まっていれば、このあるあるは本当ですね。ちなみに08-09はStep and Go(嵐)、09-10はBelieve(嵐)、12-13はミッドナイト・シャッフル(近藤真彦)、15-16はtruth(嵐)でした。嵐が司会をしていると嵐から始まるのですね。

 

その年に発売された曲を歌っている割合は?

 「その年」に発売された曲というのは例えば15-16のカウコンなら2015年に発売された曲のことを指します。つまり年を越す前の年ということです。そんなわけでその年に発売された曲を歌っている割合を調べてました。

07-08 49曲中16曲 32%

08-09 39曲中15曲 38%

09-10 41曲中  7曲 17%

10-11 36曲中  4曲 11%

11-12 40曲中  5曲 12%

12-13 40曲中14曲 35%

13-14 56曲中  8曲 14%

15-16 45曲中  4曲      8%

一番割合が高かった回は08-09で一番割合が低かった回は15-16でした。15-16が一番割合が低いというのは納得というかうすうす感じていたのですが、08-09が一番割合が高いというのに何でと思いましたが、曲目を見ればわかりました。年を越すまでに怒涛の08年発売メドレーだったんですね。納得です。

 

「今年のカウコン」?「去年のカウコン」?どっち?

 カウコンの話をするときに「15-16のカウコン」のように西暦でいうこともあれば、「今年のカウコン」というように年の単位でいうこともあると思います。年の単位でいうとき「今年」なのか「去年」なのかどっちやねんということがあるのではと思います。そこでtwitterのアンケート機能を使ってアンケートを取ってみました。アンケート開始時(6月25日)時点で15-16のカウコンは「去年」か「今年」かどっちですか、と聞きました。

結果は以下のようになりました。

去年のカウコン 77%

今年のカウコン 23%

「去年」のカウコンの方が多かったですね。私も去年派なんですけど。まあ、1月とかにアンケートを取れば変わってくると思います。始まる年を基準に去年とか今年とか言っているのではないでしょうか。

 

その他、カウコンで思ったこと

11-12のカウコンでタキツバは帝劇から中継でそこにお客さんがいたけど、そのお客さんはどこから湧いてきたの?タキツバのFCで申し込んだ人の中から抽選で帝劇になったの?→調べたら番協だったらしいですね。

15-16のカウコンで夢の2ショットのアンケートをやっていたけど、6位は松潤&亀梨のカナシミブルーコンビだったんじゃないかと思う。だから事前番組で流したんたんしょ?

 

というわけでカウコンについていろいろ調べてみました。どうだったでしょうか。

最後にMUSIC DAYのシャッフルメドレーの表を作ったけど置き場がないのでここに置いておきます。

f:id:wtsk_0711:20160703232932p:plain

 

*1:05-06・06-07のカウコンもVHSでは持っているんですけどね

*2:ただし、「恋のABO(2003)」とかがあったのでそんなには信用ならん。恋のABOは2009年発売だぞ。