世界は意外と僕を見ている

分析厨の加藤シゲアキ担

MUSIC DAYのジャニーズシャッフルメドレーのメンバーを考えてみた

NEWSの東京ドームのことも書かないといけないのに、思ったより早くジャニーズシャッフルをすることが発表されたので、先にこちらを書きます。

ジャニーズシャッフルメドレーのメンバーを本当にバラバラではなくて、いろんなくくりで分けてみました。

 

2017年のジャニーズシャッフルメドレー参加者は11組58人。24時間テレビで歌われた曲を歌うということなので、今回のメドレーに参加していて24時間テレビにも出たことのあるグループ*1の曲のみ歌うと仮定して7組に分けました。1グループあたり8~9人ですね。なるべく同じグループのメンバーが被らないようにしていますが、どうしても機械的な分け方ばかりなので同じメンバーが被ってしまうことがどうしてもあります。あと、何を歌うかは考えていません。

以下敬略称です

 

その①メンバーカラー

 まずは、定番のメンバーカラーから。多くの人がメンバーカラーごとで歌ってほしいとのぞんでいたのではないでしょうか。

赤・青・黄色・緑・ピンク・紫・オレンジ・黒の8色です。黄緑は緑、水色は青として組んでいます。山PはNEWS時代の赤としています。

  青&水色 緑&黄緑 ピンク オレンジ
TOKIO 長瀬 国分 山口 城島   松岡    
キンキ 光一            
櫻井 大野 二宮 相葉   松本    
NEWS 山下   増田 加藤 手越 小山    
エイト 渋谷 安田 錦戸 大倉   村上 丸山 横山
KAT-TUN         亀梨      
JUMP 山田 伊野尾 八乙女 岡本 知念 高木 有岡  
  中島          
キスマイ 北山 千賀 玉森 二階堂 藤ヶ谷 宮田 横尾  
セクゾ 佐藤 中島   松島   菊池 マリウス  
A.B.C-Z 橋本 五関 塚田   戸塚 河合    
WEST 重岡 藤井 中間 神山 小瀧 濱田 桐山  
  センター なんかふわふわしてない? 金髪・筋肉…そうでもないか? 虎視眈々とエースにすり寄るからな エース 仕切るかオタクか馬か のんびり行くか 孤軍奮闘

一番下の言葉は私が思った各色ごとのイメージです。

さっき7組に分けるといったのに8組になっているじゃないかって?だから、黒のヨコは最後に歌ってサビから全員で歌うのが一番いいと思います。

 

その②あいうえお順

そのまま、あいうえお順です。キンキは違うグループに入れたかったんですが、人数の都合上入れられませんでした。

①相葉・有岡・伊野尾・大倉・大野・岡本・加藤・神山

②亀梨・河合・菊池・北山・桐山・国分・五関・小瀧・小山

③櫻井・佐藤・重岡・渋谷・城島・千賀・高木・玉森

④知念・塚田・手越・堂本(光)・堂本(剛)・戸塚・中島(健)・中島(裕)

⑤長瀬・中間・二階堂・錦戸・二宮・橋本・濱田・藤井・藤ヶ谷

⑥増田・松岡・松島・松本・マリウス・丸山・宮田・村上

⑦八乙女・安田・薮・山口・山下・山田・横尾・横山

 

その③誕生日順

生年月日順ではなく、誕生日順です。*2だから、1月1日生まれの光ちゃんが一番で、12月24日生まれの相葉ちゃんが最後です。

①堂本(光)・山口・松岡・櫻井・村上・薮・亀梨・菊池

②中島(健)・玉森・千賀・高木・マリウス・岡本・山下・堂本(剛)

③有岡・小山・横山・山田・大倉・横尾・二宮・五関

④伊野尾・藤ヶ谷・神山・増田・加藤・橋本・小瀧・二階堂

⑤中島(裕)・藤井・重岡・松本・桐山・国分・安田・宮田

⑥北山・渋谷・河合・中間・佐藤・錦戸・長瀬・手越・戸塚

⑦城島・大野・丸山・松島・知念・八乙女・塚田・濱田・相葉

 

その④身長順

身長の大きい順に並べてみました

こちらのツイートを参考にして作成しました(2016年3月現在の情報)

https://twitter.com/kadobakidon/status/709307732445147136

 ですので、現在の身長と違う場合があります。*3

①長瀬・小瀧・松岡・マリウス・藤井・小山・大倉・中島(裕)

②薮・菊池・濱田・横尾・玉森・橋本・横山・相葉

③加藤・丸山・岡本・藤ヶ谷・中島(健)・中間・重岡・山下

④伊野尾・八乙女・宮田・桐山・松本・二階堂・櫻井・千賀

⑤亀梨・城島・増田・渋谷・錦戸・村上・戸塚・河合・神山

⑥手越・佐藤・塚田・堂本(光)・二宮・山口・国分・北山

⑦堂本(剛)・大野・安田・有岡・松島・五関・山田・知念

 

 その⑤?出身地別

出身地ごとでも考えてみたんですが、チーム編成が難しかったです。地方は2・3人しかいないし、マリちゃんが独りぼっちになってしまうし、東京が多すぎるし、関西はキンキ・エイト・WESTで埋まってしまうしで、チームが組めなかったので断念。

 

 ということでシャッフルメドレーのメンバー案を4つ出してみました。まあ、これが正解になるとは思えませんが、メンバーカラーぐらいは実現してほしいものです。ね、日テレさん。

 

 

おまけ

NEWS+山P+亮ちゃんでweeeekあたりを歌ってほしいな。せっかく6人そろっているんだから。

*1:TOKIO、キンキ、嵐、NEWS、エイト、KAT-TUN、JUMP

*2:生年月日順ってほぼデビュー順で入所順なのでつまんないでしょう

*3:とくにマリちゃんとかね