世界は意外と僕を見ている

分析厨の加藤シゲアキ担

NEVERLANDが最高到達点を超えてきた

 いやー、楽しかったNEVERLAND!現実世界に戻って早一週間がたちます。ということで、6月10日の東京ドームのNEVERLANDに行ってきました。

f:id:wtsk_0711:20170616223431j:plain

 

  NEVERLAND最高!何といってもセトリが最高!今までのライブ最高はWhiteでした。今回はそれをはるかに超えて来ちゃった。Whiteが富士山ならNEVERLANDはエベレストですね。これを超すにはもう宇宙レベルしかないぞ。なんで今回が一番いいんだろう?6人以前の曲が少なかったから?私、あんまり6人前半より前の曲が好きじゃないんですよね。*1どうして?加藤さんのパートが少なかったから?*2というか、今回8人の曲は1曲もなかったし、6人の曲にしてもD・T・F、ABO、さくらガール、バンビーナ、weeeekの5曲だけでしたよね。しかも、さくガは4人で録り直しているので実質4曲ってところでしょうか。

 

さてさて、今回は前回私が行った宮城を振り返りつつ、東京ドームのレポにもならないレポを書こうかと。レポと言っても全曲じゃないですよ。詳しいセトリやMCはほかの方のブログを見てください。

 

まずは、以前やった予想セトリの答え合わせから。

wtsk-0711.hatenablog.com

アルバムの曲はアルバム収録順に披露ということはほぼあっていましたね。じゃあ、アルバム以外はどのくらいあっていたのかチェックしました。東京ドーム公演で見ると、アルバム以外の曲数が21でそのうちあっていたのが7曲…あれ思ったよりあってなかった。でもでも、 I'm comingからの BLACK FIREはあってたし、アンコール前*3が流れ星で、ラストの曲がU R not aloneもあってたし*4

 

もっとセトリあってたと思ったのにーといいながら次。宮城公演での曲名を伏せた状態での感想の振り返り+αを。

wtsk-0711.hatenablog.com

  •  「ジャニーズのあのグループかもしくは女性3人組ダンスグループのライブ」というのはKAT-TUNPerfumeのことです。今回、レーザーの使い方が神ってました。やべーよ
  • 「加藤さんのソロの演出ができないあの人やこの人」はAのグループのSさんやKのグループのNさんです。*5ただ、ドームに一緒に行ったKのグループファンの妹もできないだろうと言っていました。
  • 「あることの法則」は各ゾーンのメンバーが映像で流れたら、次はそのメンバーのソロ曲だってことだけど、よく考えたら、映像の前の曲でいなくなるからわかるよね、と宮城レポを書いてから気づいた。
  • 「あの曲の振り?」は4+FANのクラップです。本当にいまだにできない…
  • 人って度を越えすぎると笑ってしまうもんなんですね。あ、テゴソロの話です。
  • あー、ヒカリノシズクってRAYでもWATERでもいけるよねって言いたかった。実際に歌うとするとWATERのほうでしょうが
  • あ、そうそう、どうでもいいけど、メンステにある歯車とその周りの装飾が合体して、エレメントの住人がセットになっているのかと思いました。

 

さて、ここからは東京ドームの感想です。全曲書いていないですよ。

  • ドームは1階バックネット裏下段というなかなかの良席だったので、バクステが近い!近いけどあえて双眼鏡でアップで見るというのも楽しかった。ああ、美しい加藤さん。
  • ライブの前に“The Entrance”の曲を聞くと始まるんだなと思うと同時にもうNEVERLANDのLIVEが終わってしまうという悲しみも沸きあがってきますよね。始まってほしいけれど、終わってほしくない、そんな矛盾な曲です、“The Entrance”は。
  • NEVERLAND→登場の仕方をわかっていてもドキドキするもんね。最初からクライマックスだぜ!あ、汽笛が鳴ってもえびのtake a 5 trainではありません。
  • KAGUYA→コヤシゲで移動
  • あやめ→もう美しいの一言。ヤバい。アンクレットと右あやめを確認。
  • Brightest→あやめからのつなぎが美しい!フードシゲアキ!メンバーとjrが変わる瞬間がわかった。この曲はレーザーがすごいよね。
  • スノードロップ→東京からの追加① もう夏なのになぜ冬曲を追加?
  • Touch→あいかわらずダンスがかわいい
  • 恋を知らない君へ→他メンバーが歌っているときの加藤さんをずっと双眼鏡で見てたけど、加藤さん微動だにしてなかった。けーちゃんは結構動いてたのに。前のニャン太と次のフルスイングのせいか?
  • フルスイング→けーちゃん、泣く。フルスイングって、加藤さん、衣装肩あたりがゆるくなるよね。10thしかり、今回しかり。そういえば、加藤さん右ひじの上のほうなんか赤くなってたよね?ケガ?
  • サマラバ→和歌山からの追加 ダンスが簡単でかわいい
  • NYARO→NYAROはハート作りとめかみらこーのために見てるよね
  • ORIHIME→基本は近くの他担より遠くの自担のスタンスでいっている私ですが、これだけはJrを優先で見るよね。まあ、加藤さん遠かったし。DVD出すときはNEWSはワイプなんかでいいのでJrダンスを優先で見せてほしい!切実な願いです。汽車ポッポダンスかわいいよね。
  • MC→個人情報には気を付けて(By手越)←お前がな
  • BYAKUYA→東京からの追加② イントロでBYAKUYAキター、と5万5000人がなったことでしょう。
  • I'm coming→だからアカーンてば。隣のブロックが着ブロだったんですが、着ブロのお子様方大丈夫でしたか?
  • ANTHEM→東京からの追加③ ごめん、Twitterに追加は2曲って書いて、その後訂正して3曲って書いたけど本当は4曲だった。ANTHEMをすっかり忘れてましたわ。

    twitter.com

  • チャンカパーナエレクトリカルパレード だわ、あんなの
  • チュムチュム→近いよー
  • 渚のお姉サマー→東京からの追加④ ごめん。Jrと見学席見てた
  • weeeek→これもかわいい。Jrもかわいい。何回かわいい言うねん。トミーのバク転すごーい!
  • ポコポンペコーリャ→まっすーよ、お目覚めダンスで回らなくて悪かったな
  • 流れ星→汽車が来ると終わってしまう…行かないで汽車よ。嗚呼、行かないでと願うだけでもう一度と願うだけで…ん?流れ星は恋知ら?東京公演からNEVERLANDで一番好きな曲になりました。
  • U R not alone→まっすーもここで泣く。宮城公演よりも曲が流れるまでが短くなっていたと思います。宮城はアンコールという時間が少しあったのに対して、東京ではアンコールを言う時間もなくイントロが流れました。U R not aloneはアンコールであって、アンコールではないですからね。私はNEWSでは簡単には泣かない人なので、今回も泣いていません。ただし、大声で歌ったからね。
  • ここだけは前に座っていたファンに対する個人的批判。見たい方は注釈をご覧ください。*6
  • 気づいたけど、ペンライトって、座席の下(前の席の背もたれよりも下)に持っていくと制御されないのね。じゃあ、どういう仕組みで制御を…?

はあ、楽しかったなぁ。もう一回NEVERLANDの世界に入れませんか。6月10日に戻れやしないか。それは無理でも来週ぐらいにDVDが出ないだろうか。

*1:6人後半の曲(アルバム「LIVE」あたり)は好きですが

*2:たぶん、そうじゃない

*3:今回、アンコールが明確にあったわけではないが

*4:もはや、負け惜しみ

*5:あえて名誉のために伏字で

*6:ドレスを着て、ティアラをつけた前の席のテゴマス担2人よ。コヤシゲのソロで座るんじゃない。そのくせU R not aloneで泣くんじゃない。