世界は意外と僕を見ている

分析厨の加藤シゲアキ担

カウコン感想17-18

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さて、今年も新年一発目はカウコン感想です。前回でもかいていましたが、カウコンが当たったので東京ドームに行ってきました。初めて見る11時からのカウコン。ビッグゲストも登場したカウコン。そのレポと感想をすでに記憶がなくなってきていますが、放送前のことやCM中のこともふくめて書いていきたいと思います。曲名は正式名称書いていないのも多々。それから一部Jrは曲名が分からなかったので他の方のレポを参考にしています。

 

f:id:wtsk_0711:20180106000403j:plain

f:id:wtsk_0711:20180106000334j:plain

ドーム入り

初めてのデジチケ。めっちゃ混むと思って早めに行ったのに全然混んでなかった。QRコードさえ出しておけば何って難しいことはない。NEWSの次のライブもデジチケだろうな。

 

 

ライブ開始前

どこからかキャーという声がしたので、何かあった模様。おそらくNEWSのフジテレビの中継のことだと思います。

 

キスマイ

SHE!HER!HER!

Tonight

FIRE BEAT

まずはキスマイ。袖が片方無い衣装だったので、じっくり見てたけど、舞祭組さん、本当にトレーニング頑張ったのね。腕が結構太かった。そして、2曲目「Tonight」途中からショッカーみたいな黒タイツ2人がセットの端のほうに現れる。なんだ、あれはとみているとどんどんキスマイに近づいてくる。ついには一緒に踊り始める。ここらへんでなんとなくだれか察する。曲終わりに小さいほうがブレイクダンスをする。ここでナイナイの岡村さんだと確信。じゃあ、もう一人は…ざわざわするドーム。岡村さん、マスクを外す。キスマイがもうひとりを中居くんだと紹介し、ドームがいきなりの最高潮に。ただし、中居くんは顔を見せたがらない。中居くん、「下のほうがもっこりしてるから〜」なんていう。そんなこんなで3曲目が始まったので、2人は退散。

 

えび

終電を超えて

テレパシーOne!Two!

忘年会

とりあえず、えびは楽しいね。ヤバイ、もう記憶がない。楽しかったことしか覚えてない。

 

SixTONES

Amazing!!!!!!

少クラで何回か聞いたことはあるけど、生で聞くと違うね。やっぱりストはKAT-TUNだ。

 

Travis Japan

夢のハリウッド

初めて聞いた。

 

SnowMan

ZIG ZAG LOVE

クロバットがすごかった。

 

セクゾ

ぎゅっと

レディダイ

Make My Day

Rock Tha Town

マリちゃんはいないけど、4人で登場!かわいいの連鎖。ふまけんだし、しょりそうだし、ふまそうだし。「ぎゅっと」では「それでも夜はあけるけれど 君にとってはつらいんだろうな」の歌詞を「それでも年はあけるけれど 君にとっては楽しいんだろうな」に変えて歌う。RTTの「セクシーな腰つきで」の歌詞のところは本当にセクシーな腰つきでした。そして、ふーまが叫ぶところは意外に普通だった。

 

WEST

考えるな、燃えろ

ホルモン

パリピポアンセム

「考えるな、燃えろ」の衣装で登場。とにかく面白い。「考えるな、燃えろ」の大サビ前の「FIRE!」ってモー娘。の「ハッピーサマーウェディング」のパク(ryだよね。え?いまさら?

 

 テレビ放送前

フジの生田竜聖アナが登場。斗真の弟ですから、斗真のお話もちょこっと。嵐コンもいったし、JUMPコンもいったとのこと。ドームのファンに朝のワイドショーはめざまし派かどうか、尋ねる。

生「めざまし派の人!」

ファン「はーい」

生「ZIP派の人!」

ファン「はーい」

生「はい、すぐに手を下げてください」

去年もこの質問をしたところ、去年の司会の方(TOKIO)にZIPやビビットもあるから、と文句を言われたとのこと。そんなことを話していたら、今年の司会の2人が登場。「あさイチの話はない」とイノッチお怒り。そんなこんなでテレビ放送が始まる時間になる。

 

テレビ放送開始

 ここからは放送順に箇条書きで行きます。全部の曲があるわけじゃありません。

  • MFTPの生フゥフゥ楽しかった
  • キスマイの衣装ダサうわ何をするやめr・・・
  • 生アイアイも楽しかった
  • 司会のお二人(たぶん)もハピネス踊ってたよ
  • NEWSの衣装はやっぱり目立つね
  • セクちゃんの時は4人を見ないでマリちゃんをひらすら見る。マリちゃん、ちゃんとはじめから踊ってたよ。
  • あ、ぐっさんに袖が無い。紅白を見られてないので、紅白でもなかったのね、と確信。
  • セットの柱?がじゃまで年越しの瞬間のNEWSが見れず・・・
  • 光ちゃん、お誕生日おめでとう!
  • 今回席が一塁側天井だったので、シャッフルメドレーなんかは特に誰が歌っているのかはっきりと分からず。双眼鏡を使っても衣装でグループを判断するのが精いっぱい
  • STAR LIGHTの前アツヒロさんとがガヤがハイタッチしてた
  • トラブルメイカーのメンバーは人見知りが強すぎるんじゃない?
  • 岡本親子って似ているなあと改めて思う2018年越し5分
  • 仮面舞踏会のときにセンステの少し下がったところにNEWSがいた。15周年メドレーキター
  • ツアーキター
  • 双眼鏡で見ながら、フリするの大変なんだよ
  • 花道を4人で歩くだけでLPS
  • 井「充電期間を終えて・・・」ファン「ギャー」
  • KAT-TUN担の妹からKAT-TUNが出たらキャーと言ってねと指令があったので全力でやりました
  • リアルを手に入れるんだのフリはギャーと言いながらもきっちりやるドームのファンたち
  • CMの間に東京ドームの詳しい日程をいっていました。このCMの間だっけ?亀がボイパしてたのって
  • アイアイのグラサンをかけていたので何を歌うかと思えば、ABOね、なるほど
  • グループチェンジメドレーの出番待ちの時、NEWSは三塁側ベンチにいた
  • えびが歌ってセクがカメラに映る時、おそらく聡くんがひとりカメラ位置から遠くにいたので、おそらくふーまがはやくこっちに来なよ、と促していた
  • 雨のMelodyの時加藤さんはずっとお手振り
  • メンステにエイトがいてARASHIのイントロがなったのでアレがくるって察したよね。関西弁ラップで笑いながらも合いの手はちゃんとするファンたち
  • 嵐キター。モニターに大きいニノが映ってるなーと思ってたら、下のほうではニノが大量発生してた
  • LYO終わりのCM(たぶん)で紅白で白組が勝ったことを知る
  • 東山先輩、去年のカウコンのMVPに若干お怒り。すっごいさらされたからね
  • 年男のコメントはカンペありだよ
  • 年男とWAの間のCM中はずっとコヤシゲでお話

下放送終了後のこと(順番がバラバラかもしれない)

  • バクステからメンステに移動するNEWS。イノッチにその衣装すごいと言われる。鏡っぽいところは本当に鏡に使ったイノッチ
  • 相葉ちゃん「6人中2人年男で〜」ドーム内全員「嵐が6人?」相葉「年男6人中2人が嵐ってこと」
  • 各グループのコメントは上から(ときぶいかつんは除く)
  • NEWSは今年15周年だからがんばるよ、的なことを言ってたと思う。相変わらず柱が邪魔でNEWSが見えん。NEWSがコメントを言ってた時、山Pがうなずいてたけど、あなたNEWSでしたっけ?(笑)
  • 丸ちゃん、新年一発目のギャグ。それなりにウケる。その流れでキスマイ宮田もヲタ芸をする。それじゃないと司会2人に言われる。
  • 最後は城島リーダーの一本締めで終わろうというコメントにより一本締めで終了

 

そうそう、カウコンの話をしているのでここで言いますが、 カウコン7割の法則を勝手に提唱しています。 意味はカウコンに来ているグループのファンの内、7割ぐらいがフリを踊れるというものです。今回でいうとズッコケ男道やARASHIですかね。あとはVenusとかアミーゴとか。ちなみに過去最高の割合は13-14の棚からぼたもちだと私は思います。そんなカウコン7割の法則、生でカウコンを経験してみて改めて割合は間違っていないと感じました。

 

それでは以上、カウコンの感想でした。今年はたくさんブログを書ければと思います。改めて今年一年もよろしくお願いいたします。