世界は意外と僕を見ている

分析厨の加藤シゲアキ担

アニソンアイドルV6

*1

 

まあ、ということで今回はV6のアニソンについて書いていこうかと思います。とは言っても、V6のアニソンについて説明するわけではなく、私が見たV6が主題歌のアニメについてただ語るだけです。

 V6が主題歌を担当したアニメはたくさんありますが、今回書くのは「犬夜叉」と「アイシールド21」です。

犬夜叉(主題歌:CHANGE THE WORLD(初代OP)・ Brand-New World(8代目ED)

初めて買ったCDは 犬夜叉の主題歌コレクション2だったりします。犬夜叉自体は7人隊編からしかリアルタイムで見ていないので、CHANGE THE WORLDはあまり思い出がないのです。犬夜叉1期はV6で始まりV6で終わっているんですね。2期も歌ってくれたらよかったのに*2。主題歌コレクションのANGELUS→four seasons→Brand-New Worldの流れが好きです。

 

アイシールド21(主題歌:BREAKTHROUGH/カミセン(初代OP)・INNOCENCE/トニセン(2代目OP))

 どちらかというとトニセンの曲のほうが好きです。見てた当時はカミセンとトニセンがV6だって知らなかったので、「20th century」って変な名前、プププ。と言っていたわけです*3ウィキペディアアイシールド21のサイトを見て、カミセンかトニセンをクリックしたら、V6のページに飛んでなんでやねんと思って初めて、カミセンとトニセンがV6ということを知りました。

 アイシールドは結構序盤から*4見てました。というか、初回もちょびっとだけ見てた記憶があるのよ。初回の次の日が中2の始業式で*5、友達が話していたのを覚えているので。アイシールドもアニメは途中で終わっているので続きやってくれないかなー、なんて思います。そして、こっちこそV6が歌ってくれたらいいのに。

 あと、V6から離れますが、そのあと主題歌を担当するBACK-ONはキスマイのカップリングの楽曲提供をしたり、BACK-ONのメンバーKENJI03さん*6はNEWSのSupersonicの作曲をしたりしています。

 今、チバテレビアイシールド21の再放送をやっています*7。もう、だいぶ進んだのでV6の主題歌は終わってしまいましたが…。あ、でも最終回はトニセンのINNOCENCEがかかりますよ。たぶん*8

 

一つこの2つのアニメで私的に変だと思うのが、V6のCD発売で行くとBrand-New World収録シングルの次のCDがBREAKTHROUGH収録シングルでさらにその次がINNOCENCE収録シングルなことですかね。

サンダーバード(Brand-New World収録)04年8月4日発売

UTAO-UTAO(BREAKTHROUGH収録)05年6月22日発売

Orange(INNOCENCE収録)05年10月12日発売

 

V6が20周年の時にやっていた投票で今紹介した4曲だけで投票した時も2・3回あったはずです。ほかにもV6って結構アニメソング歌っているんですよ。私が見たことあるのは犬夜叉アイシールド21だけですが、初めにこそっと紹介した某動画を見ればもっといろんな曲を紹介していますよ。今年のベストアーティストのジャニーズメドレーはアニソンだったらいいなと思っています*9

NEWSもまたアニソンやってくれないかなー

*1:タイトルは某コメントが流れる動画サイトからちょっぴり拝借

*2:2期は深夜放送だし、放送地域もあまり多くなかったし、まあ、予算の都合ってことかしら

*3:ごめんよ、トニセン

*4:14話のヘルタワー回から

*5:おっと、年がバレる

*6:倖田來未さんの旦那さんです

*7:毎週月~木午後5時から

*8:DVDは違う曲なので

*9:今のところエビ以外はいけますよね