世界は意外と僕を見ている

分析厨の加藤シゲアキ担

球団マスコット紹介 ver.2022

あけましておめでとうござます。

え?ちょっと遅くない?

いえいえ、そんなことありません。野球ファンにとっては2月1日も新年なのであります。というのも、2月1日からプロ野球がキャンプインし、野球シーズンがはじまるのです。

なので、プロ野球に興味を持ってもらうきっかけとして、球団マスコットを今回は紹介したいと思います。

以前に球団マスコットの紹介はしたのですが、それから5年半ほどたっているのでマスコット界もいろいろと変化があるものです。

wtsk-0711.hatenablog.com

ですから、今回は更新バージョンの各マスコットの紹介もしつつ、マスコットたちがやっているSNSも紹介していきます。直接のふれあいやマスコットショーがしにくくなったこのご時世、少しでもファンと近づこうと各球団・マスコットもいろいろと考えてSNSで発信しています。

 

日本シリーズを制したヤクルトが所属しているセ・リーグの1→6位、パリーグの1→6位の順で紹介していきます。

 

下は週刊ベースボールという野球雑誌の球団マスコット特集の際のツイートです。

 

 

セ・リーグ

ヤクルト

つば九郎

マスコット界の重鎮、つば九郎。決してペンギンではありません、燕です。そのぽっこりとしたお腹はパトロールと称した飲み歩きで培ったものです。時事ネタと毒舌あふれるフリップ芸は見ものです。

 

ブログ

つば九郎オフィシャルブログ「つば九郎ひと言日記」Powered by Ameba

 

つばみ 

つば九郎の妹でダンスがとっても上手いヤクルトの「姫」です。前述した週刊ベースボールで行われたサブマスコット総選挙では見事に1位に輝きました。ダンスがとてもうまく、チアと踊っていても遜色がないほどです。

 

インスタ

https://www.instagram.com/ys_tsubami_hime/

 

トルクーヤ

メキシコ出身のマスコットです。つば九郎・つばみに比べると地味な印象ですが、ファンとの交流・アクロバットで確実に知名度を上げているはずです。

 

阪神

トラッキー

トラッキーはバク転などもアクロバットもお手の物です。さらに選手のモノマネが得意でスタメン発表のときにモノマネをしていることも。THE・大阪のおもろい兄ちゃんという感じですね。

 

ラッキー

トラッキーの友達以上恋人未満的な女の子です。おとなしめの性格かと思いきや意外と明るくてお茶目。

 

キー太

ラッキーの弟。ちょっとどんくさくて、いじられキャラです。でも、何事にも一生懸命なので、応援してあげてください。

 

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCqm35j3ustKFyXQVnX5tlXw

 

巨人

ミスタージャビット

長男(背番号333)と次男(背番号555)の2人。ぱっと見ではどちらがどちらかは判別不可能。巨人というチームの性質上セ・リーグのマスコットの中ではまだまともなほうですが、時には暴走することも。

 

シスタージャビット

ミスター2人の妹です。後述のキッズジャビットの面倒見もよい優しいお姉さんですが、おせっかいなところもあります。

 

キッズジャビット

ミスターとシスターの弟と妹です。男の子のほうはバク転などもできますが、寂しがりやな一面も。女の子のほうは姉のことが大好きで、明るく優しい無邪気な子です。

 

おじいちゃんジャビット

兄弟だちのおじいちゃんです。おじいちゃんながら、ダンスなどの動きがあることもできるスーパーおじいちゃんです。

 

インスタ

https://www.instagram.com/giabbit_giants/

 

広島

スラィリー

モチーフがよくわからないメジャー級マスコットです。セグウェイを乗りこなし、ダンスもできる陽気でお茶目なスラィリーです。ちなみにスラィリーとは英訳すると「お茶目な・いたずら好きな」という意味になるので、名前通りですね。

 

ムッシャー

2021年シーズン途中に現れた神出鬼没の謎の生物です。警備員やボールボーイなどを飲み込み、丸裸にして吐き出すという恐ろしい生物なので、皆さんは近づかないように。

 

youtube

https://www.youtube.com/channel/UC0VGvOEN22JcprH7pZrCwiw

 

中日

ドアラ

コアラがモチーフのマスコットです。つば九郎とは同期で一緒にディナーショーを行いますが、そのチケットは一瞬でうりきれるほどの人気です。ホーム試合の7回裏終了後のバク転は見ものです。

 

ブログ

ドアラ 公式ブログ Powered by LINE

twitter

ドアラ オフィシャル (@doalaofficial) | Twitter

インスタ

https://www.instagram.com/doalaofficial/

 

シャオロン・パオロン

シャオロンとパオロンは竜をモチーフとしたマスコットです。シャオロンは青色、パオロンはピンク色をしていますが、性別は不明で、2人は兄妹とも友達ともいわれている不思議な関係です。ちなみに、本来はシャオロンが中日のメインマスコットです。

 

マスコット

Youtube

https://www.youtube.com/user/DRAGONSWEBMASTER

 

横浜

D.B.スターマン

前のベイスターズのマスコットだったホッシーのペットなのがスターマンです。飼い主はペットを置いて故郷に帰ってしまいましたが・・・。星形の顔、星形の肉球、そして背中に☆をつけ、チームを盛り上げていきます。

 

D.B.キララ

ベイスターズのチアであるdianaにあこがれベイスターズを応援する仲間に加わったハマっ子のキララ。スターマンはキララに片思いをしていますが、キララは眼中にはない模様です。

 

バート・チャピー

バートとチャピーはどこかの森から横浜にやってきたモンスターです。実のところを言うとバートとチャピーはベイスターズのマスコットではなく、「I☆YOKOHAMA」というまちづくりプロジェクトのシンボルキャラクターです。大きくて白いのがバート、小さくて黄色いのがチャピーです。

 

球団twitter

横浜DeNAベイスターズ (@ydb_yokohama) | Twitter

 

パリーグ

オリックス

バファローブル

ブルと後述のベルは牛型ロボットという設定のマスコットです。多分ほとんどの方がその設定を忘れていると思いますが。雄牛「ブル」と青を表す「ブルー」とファンを「ブルブル」と震え上がらせるという意味を掛け合わせた名前となっています。

 

バファローベル

ブルの妹ベルです。鈴の英語「ベル」から勝利の鈴を鳴らす勝利の女神という意味を込めて「ベル」となっています。球団マスコット界屈指の萌えキャラとして知られ、過去には他球団のマスコットからセクハラを受けたことも。また、ベルばかり注目されることにより、兄ブルがしょげているらしい。

 

ブル・ベル twitter

バファローブル🍙&ベル🍓 (@bullbell_B) | Twitter

ベル インスタ

https://www.instagram.com/buffalobell_222/

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCE_pCd9bB79Tf8eC_QZHkpA

 

ロッテ

マーくん

カモメモチーフのアイドルオタクのメタボマスコットです。ヤクルトのつばめ兄妹に相当手を焼いている様子。つば九郎には親会社のロッテリアではなくマクドナルドが好きだとか言われたり、つばみには「こんいん届」を渡されたり。

 

リーンちゃん

ロッテのマスコットのまとめ役をこなすリーンちゃんです。マーくんのガールフレンドという設定です、一応。なんせ、リーンちゃん自身もマーくんとつばみの結婚を応援しているものですから。

 

ズーちゃん

マーくんの弟のズーちゃんです。兄であるマーくんのメタボやおバカをいじります。誰とでもすぐにお友達になれるので、ロッテの選手だけでなく、他チームの選手とも仲良くしています。

 

マーくん twitter

マーくん(千葉ロッテマリーンズ) (@chibalotte_mar) | Twitter

 

謎の魚

2017年5月に突如として現れた謎の魚。その名の通り、謎な存在です。第1形態から第5形態、最終形態まで変身し、最終形態ではしゃべり、さらに歌手デビューまで果たしました。しかし、2021年シーズンをもって体力の限界ということで引退してしまいました。

 

twitter

謎の魚 (@Nazo_no_Sakana) | Twitter

 

楽天

クラッチ

「わしづかみ」を意味する英語から名づけられたイヌワシのマスコット、クラッチです。絵がとても上手く、他球団マスコットや選手の絵などもよく描いています。クラッチが描いた絵を使ったグッズも販売されています。

 

クラッチーナ

こちらもイヌワシのマスコットの女の子、クラッチーナです。自身が着る衣装や、カバン・アクセサリーを手作りする、とても器用なマスコットです。

 

スイッチ

クラッチクラッチーナとは違いアメリカ出身のオウギワシの男の子です。目立ちたがり屋で、DJやダンスが得意です。時にはスイッチーナちゃんに変身して、おしゃれしたり踊ったりしています。

 

球団twitter

https://twitter.com/Rakuten__Eagles

Youtube

https://www.youtube.com/c/rakuteneagles

 

ソフトバンク

ハリーホーク

マスコットながらホークスに入団し、エースで4番を務める二刀流なハリーホークです。好きなものがアイスクリームとポップコーンという少し子供ぽいところがありますが、元気で明るい子供たちのヒーローです。

 

ハニーホーク

ハリーのことが大好きでホークスのチアになったハニーです。チアをやっているだけあってダンスがとてもうまいです。ソフトバンクだけでなく、全球団マスコットのお姉さん的存在です。

 

ハックホーク・ホックホーク・リックホーク

ハリーの甥っ子にあたる3兄弟です。長男のハックは兄弟のリーダーシップをとるいたずら好きのガキ大将です。次男のホックは運動は少し苦手だが、頭のよい兄妹の知恵袋です。三男のリックは後述のふうさんが大好きなやんちゃであどけない子です。

 

ハーキュリー

ハリーのライバルであるハーキュリーです。スーパースターを夢見てハリーに対抗していますが、嫌いなことが野球の練習ではヒーローにはなれませんね。

 

ふうさん・こふうさん

2015年に誕生したふうさん。ソフトバンクが勝利した際に飛ばされるジェット風船から生まれたとされています。こふうさんは2017年にふうさんが描かれたジェット風船から生まれたとされています。こふうさんはふうさんの真似をしたり、後をついて行ったりしていますが、ふうさんの子供ではないようです。

 

ひな丸

ソフトバンクの2軍球場であるボールパーク筑後のマスコットであるひな丸です。7枚の羽がチャームポイントの好奇心旺盛なマスコットです。

 

ハリー twitter

ハリーホーク(公式) (@hawksHarry) | Twitter

パフォーマンスチーム インスタ

https://www.instagram.com/softbankhawks_performanceteam/

 

日本ハム

フレップ

後述のB・Bに代わってメインマスコットとなったフレップです。前任のB☆Bや後述のポリーがしっかりとしすぎているのもあり、まだまだメインマスコットとしては一人前とは言えませんが、アクロバットなどを頑張っています。

 

インスタ

https://www.instagram.com/frep_the_fox/

 

ポリー

日本ハムの紅一点マスコットです。北海道の森で育ったポリーは幼いころに出会ったB・Bからダンスをしたり、チームを応援したりしようと誘われて、ファイターズのマスコットとなりました。

 

B・B

ファイターズが北海道に来た2004年から2017年まではメインマスコットでしたが、2018年からはチームを離れ、北海道の地域貢献をメインとするようになりました。アクロバットはもちろん、ピアノ、乗馬、スキーなど多彩なマスコットです。

 

ブログ

The HOME~B☆Bみらい大志Diary~ | 北海道日本ハムファイターズ | ファイターズの公式マスコット・B☆Bによる新規地域貢献プロジェクト「The HOME~B☆Bみらい大志プロジェクト~」での日々をブログでお伝えしていきます。

Youtube

BBみらい大志 Diary - YouTube

 

C・B

B・Bの弟で千葉県鎌ケ谷にある2軍専属のマスコットです。もっぱらカビーと呼ばれています。ファンと一丸となって応援を行い、愛らしいしぐさでファンを魅了しています。

 

twitter

カビー (@Cubby_Kamasta) | Twitter

 

西武

レオ

クロバットが大得意なレオです。連続バク転や捻りありのバク中もお手の物です。後述の妹ライナのことを溺愛していて、ライナはちょっと困っている様子です。ライオンモチーフだけに兄妹そろってお肉が好物です。

 

ライナ

レオの妹で西武ドームのアイドルライナです。ダンスが得意で、さらに女子マスコットでは異例の側転などのアクロバットも決めます。ファイターズのフレップとはなんだかいい感じの関係です。

 

twitter

ライナ (@lions_lina) | Twitter

インスタ

https://www.instagram.com/lina_lions_official/

Youtube

ライナちゃんねる【埼玉西武ライオンズ公式】 - YouTube

 

以上となります。少しでもプロ野球、球団マスコットに興味を持っていただけると幸いです。