世界は意外と僕を見ている

分析厨の加藤シゲアキ担

つば九郎はいつもあんな感じの鳥です

 今回のコヤシゲの件に関しては書くのをやめようかと思っていたんですが、関係したあることで気になったので書かせていただきました。

 

 そのこととはつば九郎の件です。簡単に説明すると、つば九郎が「未成年にビールを飲ますな」や「NEWSになるぞ」といったことをフリップ芸で披露したんです。それを見たNEWSファン「焼き鳥にするぞ」だの「ファミチキにするぞ」だの言ったわけです。

youtu.be*1

 

  

 NEWSファンでありますが、つば九郎を含む球団マスコットファンとして私はつば九郎も味方になっていきたいと思います。

 

 そもそもつば九郎とは・・・プロ野球ヤクルトスワローズのマスコットです。見た目はペンギンぽいですが、立派な燕です。るーびー*2が大好きで、よく飲み歩いています。フリップを使って選手や時事ネタをいじり倒しています。そんなこんなでファンやネットからは畜生ペンギン、通称畜ペンと呼ばれています。

 

 だから今回のコヤシゲの件いじりもつば九郎にとってはごく普通のことなんです*3。本当に普通のことで、つば九郎ファンからすれば、そんなことでなんで文句を言うのかいまいち納得いっていないはずです。むしろつば九郎にいじってもらえるなんて光栄だ、ぐらいに思ってほしいところです。

 これぐらいではつば九郎にとってはノーダメージです。そうじゃなきゃ畜ペンの愛称はつきません。でも、「焼き鳥にするぞ」の言葉は逆につば九郎に火をつけたんじゃないかと思います。絶対つば九郎はこの騒ぎを知っているから、「焼き鳥にされるかもしれるつば九郎です」なんて自己紹介をしたりして。

 ちなみに本日6月10日には神宮球場チャンカパーナとweeeekが流れていました。*4

 あ、そうそう、先月NEWSがたまアリでライブをしていた時、近くのヨドバシカメラで筆談トークショーをやっていて、トークショーの会場にいたNEWSファンにライブのチケットとヤクルト戦のチケットをトレードしないかという話をしていたこともあります。ブログではNEWSに負けないくらいトークショーをがんばるからとも書いていました。つば九郎はジャニーズ大好きですよ。好きだからこその愛情の裏返しだと思っていただけないでしょうか?

 だから、つば九郎に文句を言っているNEWSファンの方、そんな怒らないでください。焼き鳥やファミチキにしないでください。 

*1:つばめンティンさんありがとうございます。勝手にお借りしました

*2:ビール

*3:以前にはあの先輩のこともいじっていましたから

*4:だからチャンカパーナがトレンドに入っていたんです