世界は意外と僕を見ている

分析厨の加藤シゲアキ担

ネタバレの可否

 みなさん、GWはどうでしたか。私は実家に帰って名探偵コナンの映画を見たぐらいですかね。

 で、その名探偵コナンの映画の話

    映画が好きではない私が唯一映画館で見る映画が名探偵コナンです。*1

今回のコナンも面白かったです。今年のコナンは過去最高の興行収入だそうで。お時間があればぜひ見に行ってくださいね。

それでですね、コナンの公開初日にジャニオタのtwitter巡りをしていると映画のネタバレ*2に関するツイートがあったんです。

その時の私のツイッターがこちら

twitter.com

もちろんそのツイート主に悪気はないんですけど、なんかね。

 

そこでふと頭に浮かんだのがライブとかのネタバレについてです。

NEWSのライブって基本セトリとかのネタバレ禁止なんですよ。だから私は東京ドームまでセトリも衣装もわかりません。セトリはわからなくても今回のアルバムの曲とか今までのシングルの何曲かは歌うっていうことはだいたいわかると思います。で、当日行って「おー、こんな曲も歌うのか」とびっくりするのがいいんじゃないですか。

今回のKAT-TUNのライブのあとたくさんレポが流れてくるのにびっくりしたNEWSファンですから。 MCだけならともかくセトリも普通に流れるんかーいってツッコミ入れましたもん。あと、東京ドーム公演前日の夜会で普通にセット・衣装バレしてたので、もしこれがNEWSだったら発狂ものですよ。

 

個人的意見でいろんなネタバレの可否をまとめてみました。

ライブのグッズ ○ どのグッズを買うかの基準になるしね

ライブのセトリ・衣装 × アリーナ構成とかも

MC ○ セトリバレしなければ

舞台関連× グッズ以外は基本× 

自担のイケメン度 ○ ぜひ教えてくれ どうせいつもイケメンだがな(笑) ただし、髪型は教えてくれるな

ライブ・舞台に自担が来た事○ 教えてくれないと基本は分からないもん

雑誌早売り ○

ドラマ・バラエティ ○  遅れ地域でもネタバレカモン

映画 × ただし金曜ロードショーとかのテレビ放送なら○

 

と、こんな感じになりました。

一番迷うのはライブについてのワイドショーですかね。WS放送後にライブに行かないのであれば遠慮なく見るんですけど、ライブに行くのであればどうするべきか。編集だけしてライブ後にじっくり見るのがベストでしょうね。でも、WS放送当日にWS自体を見ないってことはないから、どうしても少々は見てしまいますよね。うーん、そこは仕方がないか。

 

NEWS担だからこそこんな結果になったのでしょうが、他のグループのファンならまた変わるのでしょうね。

*1:今まで映画館で実写の映画って見たことないんです。アニメ映画のみです

*2:とある登場人物に関することです