世界は意外と僕を見ている

分析厨の加藤シゲアキ担

NEWSカラーを調べてみた

NEWSの皆さん、ファンの皆さん、15周年おめでとうございます!

本当は9/15に投稿したかったんですけどね、遅刻でごめんなさい。

 

 さてさて、今回はNEWSのライブなどでNEWSカラーがどのくらい使われているかを調べてみました。本当は8月の15周年ライブまでに出す予定が断念、9/15に出す予定も断念で今に至りました。10周年のライブ以降でどのくらいPVやライブでNEWSカラーの演出や衣装などがあったのかを調べました。

 そもそもどうして調べたかというと15周年ライブのロゴがひさびさのNEWSメンバーカラーだったので*1、ふとNEWSカラーの使われ具合が気になったんです。

 

調べる対象:10周年ライブ以降から15周年までライブの間にNEWSが公式に出したシングル・アルバム・DVDとライブ・グッズ

シングル・・・「ONE-for the win-」から「BULE」まで*2

アルバム・・・「White」から「EPCOTIA」まで

DVD・・・「White」・「QUARTETTO」・「NEVERLAND」・「四銃士

※10周年ライブのDVDは対象外

ライブ&グッズ・・・「White」から「EPCOTIA」まで

※「NEWSが公式に出した」ということでテレビでの演出や雑誌、NEWSに恋してなどは対象外

※そういえばJEのCMを調べるのを忘れていた

 

 以下結果です*3

2013 なし

 

2014 なし

 

2015 KAGUYA PV衣装

            Whiteライブ ONE-for the win- モニターの映像

    Whiteライブ weeeek 照明

    Whiteライブ Weblackと戦う映像

    Whiteライブ ポコポンペコーリャ トロッコの照明

    Whiteライブ コンプリート(チュムチュム前)の映像

    チュムチュム PV衣装

    チュムチュム PV照明

 

2016 QUARTETTOライブ NEWSCOOLの映像

    QUARTETTOライブ 愛言葉の映像

 

2017 NEVERLANDライブ 4+FANの照明

    NEVERLANDライブ ポコポンペコーリャの照明

 

2018 EPCOTIAライブ グッズコンパス

    EPCOTIAライブ 時空のゆがみの映像*4

 

 ということで一覧にしてみましたが、だんだんとNEWSカラーは減ってきているんですね。特徴としては「NEWS」というものを表したいときはカラーを使っている気がします。

 NEWSカラーはとてもかわいいので、もっと使ってほしいところですが、演出の都合というものがありますから、簡単にはいかないですよね。

*1:だから15周年ライブまでに出したかった

*2:おお、サッカーW杯からW杯までだ

*3:調べ漏れがあるかもしれませんが気にしないでください

*4:EPCOTIAライブに関してはライブ会場で見て覚えているものだけなのでほかにもある可能性あり