世界は意外と僕を見ている

分析厨の加藤シゲアキ担

味スタ(に入らない)2日間の備忘録

※最初に言っておきます。味スタには行っていますが、ライブは見ていません。なので、レポなどは一切ありません。その点に留意してください。

 

 8/11、12に味の素スタジアムに行ってきました。もちろん目的はNEWSの15周年コン!ただ、チケットは当たっていないのでグッズを買って、ライブの雰囲気を味わいに行きました。

f:id:wtsk_0711:20180815225022j:plain

 11日朝。遠征の朝は早い。始発で東京へ。たいてい遠征の日は京都駅で同士に会うんですが、今回は京都駅に着くまでで同士発見。そして、新幹線に乗車。NEWSファンはたくさん見ましたが、キンプリファンはわかりませんでした。品川駅で降りましたが、ここから味スタに向かうわけではありません。同士とともに味スタに行けば明日の悲劇にはつながらなかったのだろうか、なんてね。

 味スタに行かずに向かったのは日テレ。ゼロのポスターを撮ってグッズを買いたかったです。が、マスコットキーチェーンとヘアゴムは売り切れ。何やっているんですか、日テレさんよぉ!この2日で儲けないでいつ儲けるんですか?ということでポスターだけぱちり。

f:id:wtsk_0711:20180815225144j:plain

 

 その後、なんやかんやで6時前に味スタ前に到着。あと10分くらいで開演だというのに、入口にはたくさんの人が。この人の波がなくなったらグッズを買いに行こうと思ったのに、なかなか人の波が収まらない。6時を少し過ぎても始まらず、結局最初の歌が聞こえたのは20分後くらいでした。少し遠くからその様子を見ていたので、味スタの中での開演が遅れるというアナウンスや入口付近のアナウンスは聞こえませんでした。ライブが始まって少ししたころには入口付近もすいたのでグッズを買いに売り場へ。もちろんと言っては何ですが、グッズ売り場はすいています。まあ、なるべく並ばないように公演中に買いに行ったんですけどね。そのせいで買いたいものが買えなかったとも言う。この時点でうちわやショッピングバッグは売り切れているのを知っていたので、それ以外を購入。さて、買えなかったうちわやショッピングバッグはどうするかという問題が。迷いに迷って翌日の午前中の予定をパスしてグッズを買いに行くという結論に。このまま味スタにいて音漏れを聞いていてもよかったのですが、人も多いし、あまりクリアに聞こえなかったので、味スタから退散。そういえば、ビビット(であろう)カメラは見ましたよ。f:id:wtsk_0711:20180815225022j:plain

 

*1

 

 

 そして、翌日。9時に味スタに到着。味スタをぐるっと一周するように列になっていました。グッズ売り場に近づくまではほぼ止まることなく歩いていました。ただ、この日は曇っていて、並んでいても苦になる暑さではありませんでした。そして、グッズ売り場のテントが見えたころ・・・そこにいた人全員が騒然とする出来事が・・・そうです。Tシャツの売り切れです。さらに、10分後、またもや会場騒然に・・・タオルの売り切れです。私はTシャツやタオルは買わない主義なのでここで抜けることはありませんでしたが、売り切れと知り、列から抜ける人がたくさんいました。ようやくグッズ売り場内の列に入ったときに加藤さんのうちわが売り切れになりました。その時の周囲の悲鳴や驚きの声は忘れることはないでしょう。ここで抜けることも考えましたが、ショッピングバッグがまだ買えていなかったので、バッグのために並ぶのを続行。グッズ売り場のほうでなにやらざわざわする→列に並んでいる人は何かが売り切れたことを察する→グッズアプリで売り切れを知り一斉に悲鳴を上げるという流れでした。こんなのが何回も続くとランナーズハイみないな感覚になり、最終的には楽しくなってしまいました。そして、最終のバッグも売り切れたのでここで退散。結局12日はなにも買えずに味スタを去ることに。今までの3時間は何だったのかと叫びたくなる気持ちを抑え、味スタに別れを告げました。

 

 ジャニショでタオルとTシャツを売るとのことですが、欲を言えば、バッグやうちわも売ってほしかったです。まあ、アニバーサリー写真を出してくれるのでそれで我慢します。

 

ということでNEWSの皆さん、味スタ公演お疲れ様でした。「生きろ」楽しみにしています。

*1:味スタでは花火は見られませんでしたが、ホテルから神宮外苑の花火がきれいに見えていました。よかったね、NEWS。5年前みたいに雨が降らなくて花火大会クラッシャーと呼ばれなくて。