世界は意外と僕を見ている

分析厨の加藤シゲアキ担

下書き供養をしよう

2018年もまもなく終わりですね。いやー、時間が過ぎるのは早い。

2018年の振り返りはまた後日するとして、今回ははてなブログにたまった下書きを供養していこうかと思います。

はてなブログを始めて、3年。この話題を書きたいと思い、下書きには軽く書いて保存したものの、記事が完成することなく今に至った記事がいくつかあります。それを今回はまとめて公開します。今、公開しないとこれから先、完成させて出すことはないでしょう。もちろん、すべての記事が完成していないので、箇条書きに近い形にはなります。今回出してしまって、今下書きにあるものは消しちゃいましょう。

下書きに残っている古い順に書いていきます。

 

 

ふと思ったジャニーズの著作権のこと(下書き保存日:2016年4月25日)

まあ、タイトル通りです。

一ファンが勝手に嵐マークを使ったグッズを作っていたりしますが、そこは著作権的にアウトでしょ。じゃあ、無限大マーク(∞)はどうなんでしょうか。エイトさんのメンバーカラーを使った無限大マークを使ったなにかがジャニーズに関係なく売っている場合、アウトなんですか?それは違うと私は思います。だってただのカラフルな無限大マークですから。マークといえばNEWSの「□▽♡○」もそうですよね。たとえNEWSカラーであってもただのマークですから。

 

 

ジャニヲタ目線で見るプロ野球(下書き保存日:2016年5月27日)

ジャニーズファンでありながらプロ野球もかじっているといろいろ感じることがあるんです。例えば、ジャニーズタレントの名前とプロ野球選手の名前が一緒だったり、選手の登場曲がジャニーズの曲だったり。ただ、この下書きに書いているのを見直すと選手が移籍していたり、引退していたりしているんですよね。ということで最新版に更新。

ジャニーズタレントとプロ野球選手の名前が一緒というところから行ってみましょうか。一番は巨人の坂本選手と長野選手ですね。ただし、長野選手は「ながの」ではなく「ちょうの」ですから。*1

今、ホットなところでいうと、日本ハムの横尾選手とソフトバンクの千賀投手ですね。今年のクライマックスシリーズ日本ハムソフトバンク戦で二人は戦って千賀投手から横尾選手はホームランを打っています。この時はTwitterでもなかなか話題になっていました。

究極のJネームといえば、広島カープ菊池涼介選手ですね。

ほかにもジャニーズタレントとプロ野球選手の名前が一緒というのはたくさんあるので調べてみてください。

以前、ジャニーズのタレントと苗字が同じ野球選手で打線を組んだことがありました。

 

twitter.com

 

今するならピッチャーは誰にしようかな?それこそ、千賀選手か、でも楽天の岸選手もいいな。

加藤シゲアキさんファンにおすすめなのは今成亮太選手と下書きの当時は書いていたのですが、引退してしまうんですよ・・・。あ、今「成亮」太選手だからですよ、おすすめの理由は。

 

ジャニーズとプロ野球を兼任しているとドームの日程にもシビアになってきます。この日は野球があるので、ライブはないなとか、例えば東京ドームライブの時に神宮球場で野球があれば少しのぞきに行こうとか思うわけです。

 

あと、やっぱり野球ファンとしては野球場でライブをしてほしい願望があります。そして、その球場ならではの演出をしてほしいのです。例えば甲子園ならジェット風船を飛ばしたり、神宮球場なら東京音頭で傘をふったり・・・。

 

 

NEWS2017年の目標(下書き保存日:2017年1月3日)

いや、2017年って!まもなく2019年ですよ!ライブが決まっていたあとに書いていたので追加で京セラドームでと言っていました。やっと京セラドームでライブをしますね。

 

 

モーニング娘。の歴史を少し書きたかっただけ(下書き保存日:2018年1月13日)

もとはといえば、ベストアーティスト2017のセクゾンとモー娘。のコラボをみて書きたかったものです。

1・2期→知らない。

LOVEマシーンからマンパワーまで→ここ世代。実際に言えば辻加護世代。

大阪恋の歌から2012年くらいまで→よくは知らない。知っているメンバーといえばきらりちゃん(久住小春ちゃん)くらい。この時代におはスタ見てたからね。

One・Two・Threeから→再び知った。

 

つーか、6期(道重さんとか)ってNEWSのデビューより早いの?

昔の歌だと「I WISH」が、わりと最近の歌だと「What is LOVE?」が好き。「What is LOVE?」は未来シアターモーニング娘。の回で好きになりました。

特に推しメンとかはいませんが、気になっているメンバーは生田さんです。これも未来シアターの影響です。

 

 

以上、下書きにためていた記事をここに出しました。頭の中には書きたいものがたくさんあるんですが、いつかけるのでしょうか。さて、下書きにある分を消してすっきりした気分で2019年を迎えましょうか。

*1:2019.1/7更新:まさかの長野選手、人的保障で広島カープに移籍です