世界は意外と僕を見ている

分析厨の加藤シゲアキ担

JEの発売時期調査

 今回は、調べてみたシリーズです。

JE所属のKinKi Kids・NEWS・ジャニーズWESTのリリースはいつの時期が多いかを調べました。

そもそもはJEのCMって冬に見ることが多いよね、となったことから調べてみました。

 

 

<対象>

WESTがデビューした2014年以降のKinKi Kids・NEWS・ジャニーズWESTのシングル・アルバム・ライブDVD/Blu-ray

※グループ関連のもののみ対象にしているので、キンキのソロや、SHOCK関連、テゴマスは今回は対象外です。簡単にいうと、J’netのDiscographyのsingle・album・DVD Blu-rayに記載されているもの。

※NEWSの四銃士はDVDに入れています。

※WESTのなにわ侍はJ’netではライブではなく、舞台扱いになっていたので入れていません。

 

<結果>

以下、結果です。f:id:wtsk_0711:20181014230711p:plain

まず、各グループをグラフにしました。

f:id:wtsk_0711:20181014224254p:plain

 

f:id:wtsk_0711:20181014224525p:plain

 

f:id:wtsk_0711:20181014224648p:plain

 

 続いて、全グループでのシングル・アルバム・DVD/Blu-ray別のグラフです。

f:id:wtsk_0711:20181014225140p:plain

 

f:id:wtsk_0711:20181014225217p:plain

f:id:wtsk_0711:20181014225248p:plain

 

最後にすべてを合わせたグラフです。

f:id:wtsk_0711:20181014225405p:plain

 

 トータルで見ると冬が多いということはなかったです。また、キンキが7,8月にDVDを出したり、NEWSが6月に3曲出したりしているので夏も意外と多かったですね。

 夏の発売が少ないように感じるのはアルバムのせいですね。キンキは冬、NEWSとWESTは冬から春にライブをすることが多いため、アルバムを出すとなると冬から春になる。つまり、冬や春が多くなり、夏が少なくなる、というわけです。

NEWSは後半仕事せえ*1

 

ということで、JEの発売時期を調べました。今回はJEだけでしたが、ほかのレーベルも調べてみると意外な事実があるかもしれませんね。

*1:あ、カウコンおめでとう!