世界は意外と僕を見ている

分析厨の加藤シゲアキ担

NEWSに恋していますか?

みなさん、スマホアプリ「NEWSに恋して」をしていますか。していない?もったいないなぁ。

NEWSに恋してが始まって早7カ月。そこで今回は7カ月の間で出てきた感想や攻略法などを書きたいと思います。あくまで攻略法なんかは個人的なものなので、軽い気持ちで見ていただければ幸いです。

 

課金

基本的に課金は最低限にとどめています。ストイベの加藤さんのエピローグと足りなくなった時のクローゼットだけです。あ、以前に高感度が足りなかったのでフレグランス買ったわ。

 

いつもイベント1位のあいりちゃん(仮名)っていったいどれだけ課金しているのやら。あいりちゃんの名前の由来は花晴れですよ。*1

 

ストーリーイベント

暇人なもので私は、イベントは1時にスタート切れるように待機しています。

基本的に私は

ノーマル①(加藤)→プレミア①(加藤)→ノーマル②→ノーマル③→ノーマル④→プレミア②→プレミア③→プレミア④

の順番でやっています。1回目のフィーバーでプレミア①の半分、2回目のフィーバーでプレミア②に突入、3回目のフィーバーでプレミア④を終わらせて全END終了!そして、残り1日あるので、もう一度加藤√をする、という具合です。ただし、フィーバーのタイミングがその時によって違うので少しずれる場合もあります。

 

無課金勢にはイベントフレンドが大事って思い知らされますよね。イベントがスタートしたら、手当たり次第ランキングに入っている人にフレンド申請していってますよ、毎回。上で書いた順番でできるのもフレンドのおかけです。フレンドになってくださった方ありがとうございます。

ストーリーでもジュエルでもそうですが、ランキング特典の1001位からをガチャ券ではなく、何かもう少し違うものにしてくれないでしょうか。例えば1001位から10000位まではクローゼットで10001位から30000位まではガチャ券とか。

 

ジュエルイベント

もちろん、ジュエルも無課金で。ジュエルイベントはクローゼットをストイベに比べて消費しないからうれしいけれど、イベント自体は結構大変。トータル4~5個カップケーキ使います。ストイベは2個ぐらい。

 

クリアのコツ?イベント前日がミッションならミッションをせずに、イベントが始まってからミッションをこなすことですかね。

 

ファッションチェック

通常のファッションチェックってイベントファッションチェックよりも難しく感じるんですが、気のせいでしょうか。イベント時のエクセレント割合が90%くらいに対して、通常時のエクセレント割合は70%くらいしかないんですが・・・

 

私的ファッションチェックで避ける相手。上から特に避ける順

①カレぐるみが1つでもある。確実に課金勢でしょ。

②課金ガチャのアイテムがある。特に最新のもの。*2

③キャンペーンで課金して買うアイテムがある。

④今やっているイベントでもらったアイテムがある。

⑤イベントのランキングでもらったアイテムがある。

 

ファッションチェックの勝敗が知りたくないですか。自分がファッションチェックした勝敗ではなく、自分以外の人が自分が戦った上での勝敗です。

 

その他 

本編ストーリーの3択の答えは誰が決めているのでしょうか。GREEさんが選択肢も答えも決めているのか、GREEさんが選択肢を提示して、メンバー自身が答えを決めているのか、どちらなんでしょうか。

 

慢性的なクローゼット不足なんですが、クローゼットもマネーで買えないかな。あれだったら1日1個限定でもいいから。ジュエルや相手変更の鍵から推定すると、1ラブコイン=40マネーなので*3、ルームクローゼットは1つ800マネー、デートクローゼットが1つ1600マネーです。もしくはストーリーガチャで星4レアリティでいいからでてくれないですか。

 

本当に ストーリーガチャの星3・4が出ない!あぁ、ガチャ券が減っていく・・・

 

いつしかの課金で買うNEWSカラーの瞳って、瞳の中に丸とハートなどのNEWSを表す形が入っていたのね。

 

あ、主人公(自分)のアバターって黒の下着付けてるよね。たまに処理の都合で下着のみが写るときがあるんです。

 

なんで最後が下着の話やねん、とは言わないでくださいね。こんな記事でNEWSに恋してをプレイする人が増えるとは甚だ思っていませんが、やっている方はより深くのめりこめるように、未プレイの方は少しでも知るきっかけになれば幸いです。

*1:あいりちゃんって子持ちなんですよね

*2:1アイテムだとメダルでもらった可能性もあるけど、たくさんあると100%避ける

*3:ジュエルが50ラブコイン=2000マネー、相手変更の鍵が300ラブコイン=12000マネー