世界は意外と僕を見ている

分析厨の加藤シゲアキ担

NEWS結成と阪神優勝

2003年9月15日といえば何の日ですか?

 

そう、阪神タイガースが18年ぶりに優勝した日!

 

え、そうかもしれないけど違う?ジャニヲタ的にはNEWSの結成記念日だろ?

 

まあ、そうですよね。NEWSファンのブログだからNEWS結成日ですよね。でも、私はNEWSファン歴9年くらいになりますが、いまだに2003年9月15日といえば、阪神優勝の日のほうが強いんです。

 

ということで、13年前の2003年9月15日と16日をNEWS結成と阪神優勝を絡めてちょっと振り返ってみようかと思います。

 

当時小学生だった私。関西に住んでいたので、なんとなく阪神ファンでした。毎年1回は甲子園に行っていましたから。阪神はマジック2で9月15日を迎え、当日、私は阪神の試合をテレビで見ていました。同点で迎えた9回裏、赤星選手のサヨナラタイムリーで阪神は勝ち、マジックを1としました。テレビの前であかほしぃぃーーーなんて言っていた裏でNEWSは会見をやっていたんですよね。たぶん。そのあとナイターでやっていたマジック対象チームが負け、阪神が優勝しました。優勝が決まった瞬間から、関西中は大騒ぎでした。つい最近の広島カープの優勝の時の広島に負けず劣らずでした。いや、それ以上だったかも。私も遅くまで起きてビールかけを見ていた記憶があります。*1

 9月15日自体はNEWS結成と阪神優勝が同じ日てなだけであまり影響はなかったと思いますが*2、問題は次の16日です。ここからは主に関西地方のことを言いますね。朝のワイドショーは阪神だらけ。関西のワイドショーって、NEWSの話題やったんだろうか。スポーツ紙はもちろん全紙一面。中の記事まで阪神だらけ。そのおかげで、NEWS結成の記事は小さいこと。写真はなく、文字だけでしかNEWSのことを伝えていない新聞もありました。他のところではわかりませんが、私の父がスポーツ紙を買ったところでは、5紙セットで売っていました。去年だかおととしだかツイッターで見たのですが、阪神ファンがこぞって新聞を買ったために、NEWSファンが新聞を買えなかったということがあったようです。でも、ちょっと逆に考えてみてください。当時阪神ファンだったお宅にはその新聞が残っているはず!ということはNEWSの記事もあるはず!関西のお宅は家じゅうを探せば、その新聞が残っているかも!そんなわけで私の家にも当時NEWSファンじゃなかったのに、NEWS結成会見の新聞があります。

 

ということでNEWS結成と阪神優勝について語ってみましたが、ほとんど阪神の事になってしまいましたね。では最後に

NEWS結成13年おめでとうございます

*1:本当に余談になりますが、私の友達の友達で、妹と同じクラスだった女の子がその日甲子園に見に行っていたとかで、次の日その話を聞いて本当にうらやましかったです

*2:当時のNEWSのことを知らないのでなんとも言えないですが